Just another WordPress site

一人暮らしで一番面倒な食器洗いが楽しくなる方法!

2018/10/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「己の財産とは経験なり」 何事も体験したことを重視します。 自分が経験したことで役に立つことがあれば...と思いこのブログを開設しました。現在24歳、今年中に47都道府県を巡ろうと思っています!

誰かの為ならできる…けど一人だとやる気が起きない食器洗い…。
一人暮らし経験のあるほとんどの方はこの経験をしていると思います。
もし、経験したことがない方はすごすぎます!この記事の意味がなくなってしまう。笑

実際、私は何日も放置して後悔したことが何度もあります。
もうこんな思いはしたくないと思っていてもやってしまうんです。

そんな私でしたが最近は、洗い物を放置することが少なくなってきました。
何が私を変えたのか、一般的な方法と合わせて紹介します。







実践した方法!

調理器具は食事前に洗う

食後に洗うものは、最低でも食器だけにしたいと思いませんか?
食後に洗っていないフライパンとかを見ると一気に洗う気が無くなりますよね。

なので使った調理器具は食べる前に洗いましょう!
ひと仕事終えた気分で気持ちよく食事をすることができます。

料理中のスキマ時間に洗ってもいいです。
どのタイミングと指定はありませんが、食べる前のシンクは清潔にしましょう!

音楽をかける

これが意外と効果がありました。
知ってる曲を鼻歌で歌いながらだとより高い効果があります。

だいたいの曲は4分くらいなので、2曲流せば8分。
歌いながらだとあっという間に時間が過ぎていきます。
気分も晴れやかになりますよ!

ラジオをかける

歌うと近所迷惑になる…という方はこちらがおすすめ。
最近はスマホで無料のラジオアプリがあるので、ネット環境さえあれば、気軽に聞くことができます。

面倒な洗い物の時間をラジオで音楽情報やニュースを知る有意義な時間にする。
洗い物をするだけの時間がもったいないという方にもおすすめの方法です!

食後すぐに洗う習慣をつける

できたら苦労してない!という方、
食べ終わった食器どうしていますか?
すぐにシンクに持って行きませんか?

シンクに持って行って水につけて終わり…。
そこまでするなら洗いましょう!

そこで洗わず、ドロドロの排水口を見るより何倍も気持ちいいです。

洗わないことのデメリットを思い出しながら、シンクに食器を持って行きましょう。
3日間くらい続ければ、自然と習慣付いてくると思います。

そうなればもう洗い物で悩むことは少なくなってきます。

一度シンクをきれいにする

今、シンクが大変なことになっている方はすぐにシンクをピカピカにしましょう!
ピカピカにすることであまり汚したくないと思うはずです。

その気持ちを大事にしましょう。
ほんの3日間、きちんと洗い物をするだけです。

ピカピカの状態を保つことを目標にすれば、自然と洗い物の習慣もついてきます。



他にもこんな方法が…

スポンジを変えてみる

スポンジをお気に入りと思えるものに変えてみましょう。
泡立ちやすいもの、触り心地が良いもの、汚れを落としやすいもの…etc.

何か特徴のあるスポンジにしてみると、普段の洗い物が楽しくなること間違いなし!

洗剤を変えてみる

最近の洗剤って色んな種類があるんです。
香りが違ったり、油の落としやすさが違ったり、無添加で肌に優しかったり。

特に洗い物をすると手荒れが気になる方には、無添加と書かれた洗剤がおすすめです。
私も使用しましたが、手は荒れにくくなりました。しかし、汚れは少し落ちにくいと感じるかもしれません。

一番良いのはゴム手袋をすることですが、ゴム手袋を付けるのも面倒と感じる方は多いはず…!
できる限り手間を減らせる洗剤に変えましょう。

エクササイズの時間にする

これは少し面白いと思ったので紹介します。
例えば、シンクの前に足つぼマッサージ板を置く、片足立ちになる、つま先立ちになる…等ちょっとしたエクササイズの時間にしちゃうわけです。

普段の運動の時間を洗い物と一緒にできるので、他のやりたいことに時間を使えるようになります。

まとめ

洗い物が面倒なことには変わらないのですが、その時間をどのように有効に活用するかはみなさん次第です。

洗い物を放置すると、シンクが汚くなり、料理もしなくなってしまいます。
せっかくの一人暮らし、面倒に思える作業も楽しい時間にしましょう!








この記事を書いている人 - WRITER -
「己の財産とは経験なり」 何事も体験したことを重視します。 自分が経験したことで役に立つことがあれば...と思いこのブログを開設しました。現在24歳、今年中に47都道府県を巡ろうと思っています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© しゅーりっぷ 〜しゅしゅの旅行記〜 , 2018 All Rights Reserved.