Just another WordPress site

【岩手県名物】有名店 東家さんでわんこそば!食べても食べてもお蕎麦がなくならない!

2018/10/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「己の財産とは経験なり」 何事も体験したことを重視します。 自分が経験したことで役に立つことがあれば...と思いこのブログを開設しました。現在24歳、今年中に47都道府県を巡ろうと思っています!

岩手県盛岡市と言えばわんこそば!
と昔、ミニモニがそのような感じのことを歌っていたような気がします。笑

(知っている人いるかな…)

今回は明治40年創業の「そば処東家」さんで食べたわんこそばを紹介したいと思います。

私が訪れたのは盛岡駅前店です。

店内に入ると店員さんから
「いらっっしゃいませ!わんこそばのご注文でしょうか?」

と聞かれたので、そうですと答えると奥の座敷の席へ案内されました。

すると、既に隣でわんこそばを食べている人がいました!
横目で見ていたのですが、給仕さん…そば入れるのめちゃくちゃ早いですね…。

ビビリながら、わんこそばを注文しました…。笑

今回注文したのは杯数を重ねたお椀で数えてくれる「わんこそば3460円セット」!
食べ終わった時に杯が重ねられている方が絵になりますからね!


わんこそば3460円のセット
(東家さんHPより引用)

もう1つの「わんこそば2920円セット」は食べた杯数を算木(マッチ棒)で数えるようです。







いざ実食!しかし…

緊張しながら待っていると、薬味、お刺身、お椀、桶のようなものが運ばれてきました。

ん…?この桶は一体…?

と思っていると給仕さんから解説が!

わんこそばにはつゆが入っています。
どんどんお椀につゆが溜まるので桶に入れてくださいね。

ということでした。なるほど!

さて、いよいよ実食!
給仕さんがお椀を15杯持ってきました。
わんこそば15杯でそば1人前のようです。

では、1杯目張り切って行くぞー!

と思いっきり蕎麦をすすります。

 

むせた。

思いっきり喉の変なところに入れてしまいました。笑

そしてお椀を見ると、

あれ..もう次のおそばが入っている…。

しかも給仕さんはニコニコして次の杯を入れようとしている…。
涙目で2杯目を食べます。

「はい!じゃんじゃん~!」

いやー!いい掛け声!
これぞわんこそば!

じゃないです。辛いです。見えないと思いますが喉にそばがいるんです…。
私にはこの給仕さんが鬼に見えましたね…。笑

それでもなんとか15杯食べきり、さてお茶を少々…。
と思っていたら第2陣が…。

陥落しかけている私の喉に休まる時はなかったです。

「はい!じゃんじゃん~」
「はい!どんどん~!」
「はい!もう1杯!」
「はい!頑張ってください!」

と給仕さんの声を聞きながら、夢中でそばを食べました。

色んな薬味を試そうとするのですが、給仕さんが次の15杯をスタンバイしており、わさびとノリとゴマと鳥そぼろをかろうじて味わうことができました。

給仕さん…さすがすぎます…。

終了!結果はいかに…?

無我夢中で食べている中、ふと終了の合図を説明されていたことを思い出しました。

「限界と感じたら、お椀に蓋をしてくださいね!
ただ、蕎麦が1本でも残っていたら次の蕎麦を入れますからね!」

蕎麦のお残しは許されないということですね。

さて、食べている途中の私は気づきました。
あ…これ食べてる途中は無理だ…。

そして私は決めました。
次の15杯が終わったらもうやめようと。

そして、15杯を決死の覚悟で食べきったところで給仕さんから一言…

「次、お持ちしますか?」

来た!ここだ!

「これ以上は無理です!!(蓋カパッ」

長く苦しい戦いが終了しました。笑

さて結果はなんと…

105杯

大人の平均が50杯ということを考えればかなりいい数字なのでは!

そして100杯を超えたということで500円のわんこそば証明手形を無料でいただきました。

いやー頑張りました!
立派ですと書かれると嬉しいですね!

給仕さんからもお疲れ様でしたと言われ、記念写真を撮っていただけました。

給仕さんもお疲れ様です!最初は鬼と思ってしまい申し訳ございませんでした…。笑

まとめ

今回初めてわんこそばを体験しましたが、予想以上にきつかったです。

むせたせいもありますが、何せ給仕さんがすかさず蕎麦をついでくれるため、やめ時がわからないです…。

お蕎麦も薬味も美味しいのですが、張り切り過ぎは要注意ですよ!

ちなみに、店に入っていた時に隣で食べていた人は160杯ほど食べていました。

胃袋の中に何か飼っているのでしょうか…?

そして150杯を超えた方はお店のノートに記録されるみたいです!

できる方は150杯10人前を目指していきましょう!
私には無理っぽいので…。








この記事を書いている人 - WRITER -
「己の財産とは経験なり」 何事も体験したことを重視します。 自分が経験したことで役に立つことがあれば...と思いこのブログを開設しました。現在24歳、今年中に47都道府県を巡ろうと思っています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© しゅーりっぷ 〜しゅしゅの旅行記〜 , 2018 All Rights Reserved.